放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

絵チャ開催のお知らせなど

カテゴリー : 日々是雑記
次回開催予定:未定

絵チャへのリンク↓
ここから

持ち込めるもの:ペンタブレット・気合い・ハイテンション

夕食・入浴・明日の準備など、可能な限り片付けられるものは片付けてからご参加ください。
体調に不安がある場合や、予定に余裕がない場合は、静養を優先してください。
おやつや飲み物も持ち込み可ですが、キーボードやタブレットに零さないよう少し離れた場所に配置してください。

ざっくりMH4 第2狩

カテゴリー : MH4
リオレウス亜種に苦戦してオンラインに助けを求めに行ったら、ダラ・アマデュラの頭を切っていました。
という訳でHR7になりました。
な、何を言っているのか(

…ざっくり過ぎですか。

レウス亜種のあまりのチキンプレイにうんざりして飛び込んだ★6部屋でイケメンランスの人と出会いまして、残りの2名は入れ替わり立ち代わりしていましたが、3乙気にせず行ける所まで行こうぜ〜という勢いになり、気がついたら千剣山です。
★6ですっごい苦戦していた筈なのですが、皆でわいわいやっている間に★7の古龍が4種類あっという間に吹き飛んでいきました。恐るべし。

結局イケメンランスの人の緊急ダラに行った頃には24時を跨ぎかけていたので、自分のダラが回ってきましたがお礼を言って抜けることとなりました。残念。
流石に超巨大古龍に死束(片手剣)担いでいったら地雷も良い所ですorz

今はシャガルランスをダラに担いで行く目標に向けて、ゴアランスを強化中です。
さっそく物欲センサー発動していますが気にはしない!
6連戦して玉が出なかったら流石に挫けそうですが。
ランスに闇玉必要無くても弓には必要なんですよー…ついでにください。

あ、村シャガルは怨絶一門でしばき倒してきました。
あんなクソモーションのモンスを下位武器で叩けというのが、アクション苦手な人間には酷というもの。
ほぼ同じモーションだというのにまだ狂竜状態のゴアの方が戦いやすいです。

ざっくりMH4 第1狩

カテゴリー : MH4
今回は公式が用意したオンラインでわいわい出来るので、どんなにうざい攻撃のモンスも多人数の時だけはどうにかなります。
という訳でネルスキュラはDMCにお帰りください。


写真は面倒なのでまだ上げる予定はありません(汗)

プレイヤー名はこけもも。
P3時代から使ってた「ふろたけ」でも良かったんですけどね。平仮名実名系は地雷プレイヤーが多いそうなので、僅かにでも実名系の雰囲気を持ったものは極力避けたくなった故の結果です。

今回は色んな方の力を借りて上位までやってきましたが、ざっくりと感想を。
まず、上位に上がるまでがキツすぎです。
村でも集会所でも道中ネルスキュラが緊急で立ち塞がるんですが、コイツが素早い硬い状態異常し過ぎの三拍子。
属性武器が揃わない・切れ味黄色の武器が多い・猫飯が微妙な時期に本当キツかったです。
もう二度とこんな不利な状態でやりたくない。
P3〜の頃は早い段階で虫弓などのお手軽属性武器が揃って、それなりに戦い易かったんですが、今回虫弓は削除。
弓使い初心者には冬の時代到来。
防具強化の鎧玉系も、下位ゴア・マガラまでは上鎧玉さえ出ない。上位入っても尖鎧玉が出にくい始末。
お守り?上位入ってすぐは光るお守りが時々出るくらいですなんてこと…!
あとはゴア・マガラの起き攻めのうざさがブラキを想起させるのと、リオレウスの毒爪の当たり判定が訳分からないことになってて被弾必死…これもう本当、防具強化制限されててキツいです。
村シャガルはもうちょっと装備整えてからチキンプレイしてやります。

本日HR5まで上げてもらったので、これから装備を鍛えまくりです。
早くギルクエ〜とか言えるレベルにまでなりたいです。アクション苦手組には厳しい話ですが。

ひっそりと復帰

カテゴリー : 日々是雑記
お久しぶりです。実に365日以上の。
なんだかんだで生きています。

ウルガモスとシキジカの色違いが出て、写真載せようかまごまごしているうちにトレーナーカードがホワイトになって、「あっこれ一応の妥協ラインまでやりきったんじゃね?」と思ったら、突然に飽きが来ました…。

丁度私生活でも親族の引っ越しだの職場の転機だので慌ただしかったのもあり、その忙しさに甘えてすっかりネット出無精でした。あぁ…
海外キノココの件、今からでも間に合うのでしょうかorz


ポケモンXYは様子を見てから買う予定です。
BW1で木の実が出来ない・図鑑が揃わない・主役不在のトンデモβ版の苦痛を味わってしまったので、まずシステム面が不安orz
新ポケのデザインに悶絶したのは内緒。

現在はMH4に生息中です。
唐突にオンラインに浮上したりするので、ひょんなことで誰かと鉢合わせすることもあるでしょう。
攻略や感想などは出不精解消も兼ねてぽつぽつと上げる予定です。

企画告知

カテゴリー : 日々是雑記
氷月 藍狐さんのところでアブソルオンリー企画やってます。

企画告知サイトはコチラ
http://ab19.glacelune.com/
pixiv版のサンプルがコチラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium& illust_id=29154407

私もひょっこり参加させていだたきました。
他の参加された方々のアブソルがすんげー格好いいです。
興味を持たれた方は是非是非、イラスト集に触れてみてくださいませませ。

ちなみに、以前赤アブソルと自然遭遇したのが丁度この原稿を描き上げた直後で、だから「まさかこのタイミングで…!」だった訳です。そういう小話。

------------------------------------

【記事本体は8月19日投稿】
【記事が暫くの期間最初に表示されるよう、投稿日時は1ヶ月余分に未来分追加してます】

軽くかきかき

カテゴリー : 日々是雑記
今回参加したアブソルオンリー本が届きました。氷月さん有難うございました!
いやぁ、綺麗な本が届いて驚きました。そして皆様の素晴らしき絵で目の保養。感無量です。

次に誘われた時に「こいつイラネ」烙印を押されないように技術向上するぞー↑→↓(音程)
ほんといつも、役立たずだと捌かれないか冷や冷やものですたい…みんな専門学校行ってんだろそーだろう!?

明日は日曜日なので、好き勝手奔放に暮らしてみようと企んでいます。
イラスト見るとモチベーション上がりますむふふ。勿論、書き手が雑念を込めていないものに限りますが。

生きてます

カテゴリー : ポケモンとか
あつがなつい。
そんなギャグもありましたっけ。

一度熱中症(もしくはそれらしい症状が出る)に罹ると、体力が完全に戻るまでは本当に身体が脆弱になりますね。
最近はずっと夕方体力ジリ貧→寝て回復→酷使→夕方体力ジリ貧のコンボが続いています。
今も補給して休んでいますが、この怠さは切ないです。頭が重い…


ポケモンは、色探しを気持ち10%くらいにして海外版で親の厳選に明け暮れていました。
第4世代はタマゴ出来るの早いんだなぁと痛感します。孵すのは一苦労ですが(孵化歩数ソートとか)
お陰で良さそうな親候補が何体か出てきました。これなら納得いける…多分。
早く第5世代に移して色違いのキラリンポロンを見て栄養補給しなくてはっ(笑)

ああ、ちなみにまだ紹介してない色違いが2体いますー・・・
日記を書くのが怠い・・・

おまじないパワーS等の解禁レベルを設定した人は殴り倒してやりたいです。
すれちがい(キリッとかローカル通信(キリッとか地方ナメるなよー!
ちなみにおまじないパワーSには色違い出現UP効果があるとかないとか言われていますが、私はガセだと思っています。国際やったらぬか喜びかどうか分かるのかな…
というか、出現率補正の偏りが酷すぎて使えたもんじゃないって話です。
リゾートデザートでイシズマイが9連続で出た日には苦笑いしか出なかった。イシズマイが嫌なのではないけれど。

勢いとノリで(ry

カテゴリー : ポケモンとか
黄色ムンナ姉妹誕生記念に、本気出して白の樹洞7階までとPWTチャンピオンズ突破してきました。

今までバトルタワー100連勝とかサブウェイ100連勝とかやってこなかった人間にはチャピオンズはキツかった…
ただポケモンに指示出してるだけなのになんでこんなに疲れるんだろう(汗)
以前記事に載っけたマニュバクと後続の2体でダブルで突破しましたが、はっきりいって勝率が悪すぎなので、挑まれる方は別のパを組んだ方がいいと思います。
ミクリを突破出来たのは嬉しい誤算だったけれど。

ミクリ→ワタル→ダイゴの順に突破。

ワタルのオノノクスがスカーフ持ちでヤバいかなと焦りましたが、最速110族以上なら僅差でどーにかなって良かったです。でもあの攻撃力はヤバイ。

これでトレーナーカードがゴールドになりました。
つまり、B2を買ってくるなりしてハイリンクLv30になると…

青い悪夢

カテゴリー : ポケモンとか
20120819_1.jpg
1000個未満(多分960個くらい)

孵化歩数が少ないが故に何度も孵化事故(うっかり3番道路で孵ってしまう)を起こしました恐ろしい。
これがコイキングだったら訳の分からないことになるのが想像に難くありません。
青いかどうかは進化すれば分かる。

すばら個体値の2Vと、能力としては申し分なかったのですが…
実はこの個体では、悪夢(孵化マラソン)から解放されることなく、Take2を余儀なくされるのでありました。

次は何個目になるのか…
とぼやいたら、次のセットの38個目で出てきました(双子ちゃんではありません)
なんとなく、運がまわってきたよーな気がします。あくまで気のせい。

20120819_2.jpg

で、こうなりました。
進化前の無振りでHPが151…流石耐久型種族。
今度はそうとう3V。Vの無い能力が気にはなるんですが、必要箇所にVがきているなら普通に対人もCPUも出来ちゃいますからね。
大抵の場合は素早さの個体値くらいです、神経質になるのは。
低乱数とか高乱数2確とかいう高度な世界のことはその道のプロの方にお願いします。

海外ROM作業は、結果に納得出来なかったのでリトライ。
あの程度で妥協していては申し訳が立たないわ…

ばてました

カテゴリー : 日々是雑記
ついに夏バテしました。

この間から騙し騙し水分と栄養補給しながら労働していた訳ですが、どう足掻いても1日の疲労度>1日の回復量という図式を変えることが出来ませんでした。あ゛ー。
食欲がみるみる落ちていってる自覚はあったのですが、なかなかどうして、次の日には全快!なーんて難しいものですね。

横になってDS起動しても、付けっぱのまま2度も寝落ちをやらかす始末です。

仕事もプライベートもまだまだ予定詰まりまくりなんだー、頑張ってくれい私の身体。
