放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。


カテゴリー : スポンサー広告

終焉を喰らう者

カテゴリー : MHP3rd
村長から依頼されたクエストを全部終了し、遂に村最終「終焉を喰らう者」が出現しました。
村長の残りクエは上位武器が揃ってから俺TUEEEをしようと狙っていましたが、結局未強化ベリオ弓と真ユクモ弓でどうにかなってしまったというオチでした。

終焉を喰らう者。
イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガの順にモンスターアイコンが並んでいて、且つ「大連続狩猟クエスト」「すべての大型モンスターの狩猟」と表記されていれば、誰だって左から順に1頭ずつ出てくるモンスターを倒していくんだと思っていた筈。
…ご存知の通り、ティガとナルガは同時に出現します。


数ヶ月後に恐らく腹括ってこのクエをやるであろう自分の為に考察とかメモとかしてみよう。

・近接で挑む
イビルジョーの削りに当たりやすい。ランスなら10分針で倒せる…らしい。ただしランス上級者が、である。
さらに防御ダウンを起こす涎まみれの口に最接近する為に、思わぬ削りで死ぬ可能性大。
回復薬をいかに残してジョーを短時間で討伐するかにかかる。

・ガンナーで挑む
ジョーへの攻撃チャンスは多い。クリティカル距離だとジョーの次の攻撃が読みやすく被弾率は少ないかと思う。
ただし1発の被弾ダメージが重くなる。立て続けに攻撃されたら死ぬ。
ジョー・ティガ・ナルガは皆雷属性を弱点としている為、例えばジンオウガの弓で挑むと効率良くダメージを与えられるかも知れない。
後半のティガナルガでハメ殺されないよう立ち回る集中力が必要になる。

・スキル
ガンナーなら回避性能及び回避距離が有効。今作では当たり判定が見た目通りになったものが多いので、どっちかというと回避距離が伸びた方が生存率も上がる。貫通強化とかもいけそう。
上位になると大きめサイズで出やすいのでこっちも移動距離を稼いでしまおう作戦。
近接なら攻撃大や斬れ味+1、痛撃や砥石高速などなど。
狩猟時間短縮の為にボマーや罠師や捕獲の見極めがあると時間に余裕が出来るかも。

・オトモ
攻撃力より防御を最大にしてターゲット分散に努めてもらいたい。
オトモスキルは防御大やガード確率大や体力UP、保険で回復笛もいいのかなぁ・・・

・武器
雷属性が有効。もしくは無属性で攻撃力の高いもの、ナルガがガチになるけどジョーとティガ狙いで龍属性武器も良いかも。
龍属性弓には覇弓レラカムトルムもある。

・小メモ
・非怒り時のティガの動作は割と緩慢。ナルガが倒れるまでティガは放置する戦法もある。
・ティガの咆哮でナルガが怯むと即怒り状態になるので危険。
・みんなスタミナが切れるとその場で息切れを起こして立ち止まることがある。捕獲チャンス。
・大連続狩猟なのでジョーはともかくティガナルガの体力は上位の中では低め。
・相打ちダメージは期待出来るものではないので、積極的に削りにかからないと時間切れの恐れ有り。
