放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。


カテゴリー : スポンサー広告

終焉を喰らってきました。

カテゴリー : MHP3rd
去る1月2日、↓の記事で数ヶ月後には~と偉そうに考察した割には「急に行きたくなったので」という訳のわからん動機に突き動かされ、準備もそぞろに「終焉を喰らう者」に行ってきました。
装備もオトモも現状使用しているもので特攻しました。

クリアしました。

勢いって怖いですね。

お正月だったから仕方ないことですね。


武器は上位武器:王牙弓【稚雷】で挑んだのでまぁ、弓の心得がある人なら誰でもクリア出来るってレベルなんで、決して上手くはないです。
ただ相手が遠くなら貫通を撃ち、近くならクリティカル距離まで近寄って連射を撃つ。そして死なない。
…簡単ですね!
P2Gの「モンスターハンター」の時も記録書き残したんで、今回も一応残しておきまっしょい。

長くなるので続きから。
□装備
武器:王牙弓【稚雷】
防具:マギュルS一式
護石:龍の護石(回避性能+6・水耐性+13)
装飾品:点射珠【1】×1、観察珠【1】×5
発動スキル:回避性能+2、罠師、集中、アイテム使用強化、捕獲の見極め、水耐性【小】

弓で行くなら本来点射珠はいりません。マイナススキル付いてると嫌な感じなので付けているだけです。
水耐性は護石のオマケです。属性を気にしなければならないのは精々ジョーのブレスくらいなので(厳密にいうとティガもちょっと属性持ちだけど)、そこは回避性能でかわしてあげましょう。

□アイテム
回復系(秘薬必須)、強走薬グレート、落とし穴、シビレ罠、シビレ罠調合セット、捕獲用麻酔玉、強撃ビン、ペイントボールorペイントビン、大タル爆弾G、モドリ玉調合セット、眠り生肉、忍耐の種、力の爪、護符、けむり玉など

眠り生肉、爆弾、落とし穴はジョーに使用。回復は極力モドリ玉→BCベッドで回復を心がける。秘薬は力尽きた時用のもの。

□対イビルジョー
最大銀冠確定なので大きい。弓の間合いを取るのが難しい。
正直集中スキルが無いとまごまご溜めてる間に被弾する。
開幕と同時に眠り生肉を置いて、ジョーが眠ったら睡眠爆破を決める。
通常時は頭・怒り時は腹が弱点というのを念頭において、何処でもいいからとにかく攻撃を当てましょう
王牙弓は貫通と連射両方が撃てるので、対峙距離や状況に応じて使い分ける。
正面軸が合うと高確率で左右噛み付きをしてくる。食らったらモドリ玉。
適当に撃ってても20分で捕獲可能に。

□対ナルガクルガ
ティガレックスと一緒に降ってくるので、まず最初にこっちを捕まえる。
ティガとナルガが視界に入るようにくるくると立ち回り、貫通矢で攻撃。転倒したり疲労したりと隙を見せたら、連射弓のクリティカル距離まで近づいていって頭を攻撃。
クリアしたいだけならとにかく身体の何処かに手数当てるべき。
体力が少ないので適当に撃ってても10分で捕獲可能に。

□対ティガレックス
ナルガクルガと一緒に降ってくるので、ナルガと遊び終わるまで放置。最大銀冠確定なので結構大きい。
マギュルSの防御力ではティガの攻撃に2発耐えられるか否かなので、あらゆる攻撃を全力でかわしましょう。
新モーションの踏み込み回転攻撃は回避性能+2があれば正面で前転回避出来る。この為に回避性能を2まで持っていったようなもの。
今回の回避性能は体力温存というより攻撃チャンスを増やす意味合いが大きい。
疲労時に立ち止まった時や疲労時に突進Uターンに失敗して転倒した時は連射弓のクリティカル距離に陣取って頭を攻撃。閃光玉を持ち込んで(もしくは闘技場内で拾ったりして)、怒り移行時に当てて頭を狙ってもいいと思います。
体力はあるけど残り時間をめいいっぱい使って適当に撃ってても捕獲可能に。


・・・とまぁ、クリアするだけならこんな感じになんとかなるので、勲章コンプを目指すけど腹が括れない…という方はやってみてくださいませませ。
ちなみに火事場弓だと余裕で10分切れるとかなんとか。けどこのクエ報酬枠が貧相なんで努力に応じた見返りが得られないというのがキツい・・・
弓の心得無いよ!という方はもう禁断のオートガードガンランスでいいと思います。
ぶっちゃけどの武器でもクリア出来るので、肝が据わってるならあとは気合いで。
