放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国図鑑なんてどうしろと

カテゴリー : ポケモンとか
風邪をひきました。
いつも風邪ひくと思うのですが、世間一般によく言われている「うがい手洗いをして風邪を防ごう」なんていうのは所詮建前で、罹る時は容赦なく罹りますよ、風邪って…
あまり日本語のあやを突いても面白くないんで本題に行きましょう。

MHP3にあまりウエイトを置かないようになってきたので、今までわざと目を背けていた全国図鑑の完成に着手することにしました。
…着手早々から挫折しかけているのは内緒です。
えーと、643匹?646匹?
図鑑登録必須種と不必須種が分かってない時点でもう集めたくない気満々なんですが、技遺伝の関係でストックしておかないと色々不便なことがあるので、こうなりゃ出来るところまでやっておこうと思います。
ポケモンはいつからこんなハードなゲームになったんだ・・・
自分用メモに纏めていて嫌になっちゃった。・゚・(ノД`)

-----------------------------------------------

以下、自分用(挫折感を味わう為の)メモ。
□BW内で集められるポケモンを集める
※ホワイトフォレスト限定ポケは除く
まずは手持ちのソフト単体で集められるポケモンを全て図鑑登録してしまう。
釣りや揺れる草むらで時々空気を読まず出てきてしまう石進化ポケ・道具通信進化ポケも集めてしまう(道具の消費とシフター使用負担の軽減目的)
石進化の三色猿やシャンデラ、エルフーンorドレディアなどがキツいけど頑張る。

□BWのどちらか限定ポケモン・第五世代御三家
人によっては難度が高くなってくる。
ワシボン系とバルチャイ系、トルネロスとボルトロス。
これらはNPCが使ってこない・姿を見せてもらえない等の理由で図鑑に載らず、GTSでも探すことができない。
ユニラン系とゴチム系・御三家など姿だけでも確認できる類のものはGTSでも検索可能。
レシラムとゼクロムの片割れをGTSで探すのは絶望。「的」なんて付けている余裕も無い。

□通信進化ポケモン
このあたりから結構敷居が高い人も出てくる。
格闘タイプとか虫タイプとか頑丈でやたら堅いポケモンとか、まぁその辺りのポケモンのことです。

□ゾロア系
GTSで手に入るとかそういう問題じゃない。
図鑑完成必須なのに、映画の特典を入手していないと自力ではイベントも起こせないし入手もできない。
バークアウト習得ゾロアーク配布おめでとうございます。

-----------------------------------------------

□ポケシフターを使う
ここまでくるともはや一見さんお断り…というか、人により差別的な状態が発生する。
第三世代の時にも異様な一見さんお断り状態があったが、当時より図鑑登録数が増えた現在では深刻な問題に…

・ホワイトフォレスト限定、またはBW未出現のポケモン
現状過去作にのみ出てくるポケモンをひたすら転送する。
ホワイトフォレストが機能していない人もこの方法で送った方が楽かも知れない。
それでも一部のポケ(下記)や各世代の準伝説ポケなど色々キツいポケがいるに違いない。

・各世代御三家
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ・チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ・キモリ・アチャモ・ミズゴロウ・ナエトル・ヒコザル・ポッチャマのこと。
ハイリンクで仲間にする手もあるけど…
彼等と進化系を図鑑登録するだけで36行も埋まるから正直馬鹿にならない。

・ダブルスロット限定且つBW未出現ポケ
DSカード内にそのポケが存在しているならまだ良しとして、持っていない人は更なる苦労を強いられることに。
未だにGBAソフトが必要とされるとは、もはやどうしたらいいのか分かりません。

・準伝説・伝説
例外を除いて被捕獲度3との熾烈な戦い。
ポケシフターが一方通行でなければ、他のバージョンに遠足させるつもりで転送できるものを・・・。
この中で特にキツいのはレジ系。
映画館配布のテンイむらレジギガスがプラチナに残っていれば、レジ系回収プレイが可能。
残っていなければ、第三世代でレジ系捕獲→パルパーク輸送→ポケシフター転送。
自分名義のレジギガスもレジ系揃ってないと捕獲できないので、二重に苦しい。

-----------------------------------------------

□幻のポケモン
図鑑に登録しなくても構わない。
完成した図鑑の所々が「-------」という地味に嫌な精神攻撃を仕掛けてくるだけ
もしくはGTSで検索できないという地味な疎外感を覚えるだけ。


キツすぎるよこれ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。