放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

ソロでMH3G 第4夜

カテゴリー : ソロでMH3G
※この記事にはポジティブな内容に加えてネガティブな内容が含まれます。
それでも良いという方のみ、暇つぶしにどうぞ。


鉱石掘りに赴いた凍土でさびた塊を発掘してうっかり凄くさびた槍が出てしまうことはよくある事。
血石に熱中していたので物欲センサーさんの目を免れたようです。

そんなこんなで、あっさりナバル用武器が出てしまいました。あとはお金稼ぎと防具の準備ですね。
ところで、前回のプランでレウス防具を混ぜて虫弓の威力を底上げする予定だったのですが、試しに虫弓でラギアに行ってみたところ、ほぼ死に体でした(討伐時間が)
弓が死んでる、水中が最悪だというのは知ってて行ったのですが、アレは最悪なんてもんじゃない。
強走薬漬けになったとしてもまともに時短出来そうになかったです。

アグレッシブな水中モンス(ほぼラギア指定)に弓で挑むと、攻撃にスタミナを使い、上下移動にスタミナを使い、うっかりスタミナが減ってる時にヘイトがこっちに向き続けていると確実にハメ殺されます。
ガード近接でもあれはやりたくない。ストレスゲー。
ただでさえ弓は仕舞うのに隙がある武器なのに、あれじゃあラギア無双。
MH3時代はミドルボウガンにシールド付けて真正面から貫通特化していたよねぇと思い出を苦々しく噛み締めながら、いい加減イライラしてきたので散弾特化ドボルライトに戦法を切り替えました。
なんかもう、任意で陸上に打ち上げられない水棲モンスは散弾で蜂の巣にすることにしました。どうせ村はソロだし。
これでラギアさんが10分で沈むようになりました。
まともに戦っていたらレウスで10分以内に片付くのにラギアで30分かかるなんて訳の分からない難易度になるんでもうこれでいいです。
捕獲すれば逆鱗もちょくちょく手に入りますし、尻尾はモガ森でラギアと近接ガチって尻尾だけいただいてくれば良い話です。


回り道しまくっているお陰で、チャチャとカヤンバがハンターより強くなってしまいました。
ハンターの方は武器を強化出来ないイライラで爆発しそうです。
