放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。


カテゴリー : スポンサー広告

ソロでMH3G 第8夜

カテゴリー : ソロでMH3G
港の下位クエ全潰し完了。せめてこれくらいはやっておこう。

ゼヨさんがモガ村に定住して職務放棄しそうになっていたので、いい加減噂のブラキディオスに突撃してきました。
(仕様上ブラキクエに挑むまで交易船がストップ)
武器はメイルシュトローム改、防具はルドロス一式、発動スキルは水属性強化+1・高級耳栓・最大数生産辺りを重用。
酸素スキルは空気。
不完全ながら属性速射ライト型ってやつです。


で、戦った感想ですが。
ウザかったです。小型モンスが。
ウロコトルに突き上げられ、リノプロスに撥ねられ、ブナハブラに速射を1発目で止められる。
こいつらは大型がいるいないで行動が大して変化しないタイプの小型なんで、空気を読まずに邪魔してくる。キツい。
ブラキの行動速度自体も、一度めくられると起き上がりに丁度重なってしまうくらいの忙しさ。何を以て歴代看板モンス最強と言われているのか知りませんがあれは調整して欲しいところ。
あの理不尽さはMH3時代のベリオに近い…ベクトルは違うけど。
肝心のブラキのモーションは…あれは明らかに多人数で挑むこと前提の動き
一人にヘイトがあってデコイ状態で攻撃を避けている時に他の誰かがつついて体力を減らしていくような感じ。
連続で攻撃対象にされても誰かが粉塵回復してくれたりしますしね。
マルチプレイが絶望的な環境を作っておいてこの仕様は卑怯としか言えない。
速射ライトだとチャチャとカヤンバがいないと攻撃頻度が確実に落ちます。駄目じゃんか。


ちなみに、水冷弾だとブラキフルボッコです。
上手い具合にテンポ良く攻撃が決まれば上の装備で10分針、一度力尽きても15分針でどうにかなります。
頭と腕の部位破壊も楽々です。ちょっと腕が壊しにくいけど…
砕竜の尻尾も捕獲してしまえば確率で貰えます。

宝玉にセンサーが反応してしまったのでもう何回かブラキに行くことになるっぽいですが、キツい…
