放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

祭りその後&拍手お返事

カテゴリー : 日々是雑記
お食事中の方には申し訳有りませんが、今回は真面目に買いているので普通に単語が出ます。
ばっちいとかそんなこと言ってる余裕はありません。
ようやく快復してきたので日記を書くに至ります。
ああ、別に病室のベッドで寝込んでいた訳ではないです。
職場でも春のイベントやらでこちらに回すキャパシティが無かったんですよと言い訳をしておきます(汗)

病院で検便・血液検査までやって原因をハッキリさせてきました。
軟便だけならともかく、粘液性の物体まで排泄してしまうのでかなり焦りましたよ。いや本当、冗談抜きで。
結局4週間近く魘された訳ですが、最初の1週間ちょいはウイルス性の白痢だったにしろ、後半は明らかに食中毒の症状でしたからね・・・
検出されたのは「O-8」なる病原性大腸菌。
O-111やO-157が世間を賑わせたのが記憶に新しい、Oシリーズの8番目のヤツだったようです。
コレ自体は通常比較的軽症で済む菌らしいのですが、中には、ホントに稀ですが、o-157必殺技のベロ毒素を生成してしまう株がいるらしく、症状が長引く場合はそんな覚醒状態を疑わなければならないらしいです。
保菌者は保健所に通報されるかもね。
幸い、腹の中にいたのは普通のO-8でしたので、ついでに検出に引っかかったブドウ球菌共々お腹の友達ビオフェルミンと殺菌用のお薬で大人しく出て行ってもらいました。

それにしても、採血で自分の血が抜かれるのって何だか興奮しますね。
引き抜くのが静脈血らしく色が赤黒いのが残念ですが、テンションがおかしな方へズレるのがなんとも…
・・・そんなジョークが出るまで快復しております。
1ヶ月近く引きこもってしまい、ご心配おかけしましたm(_ _)m

--------------------------------------

抜歯の所為で免疫が落ちていた為にかなりグダりましたorz
何処から感染したかは予想がついています。身内の職場で盛大にゲロ吐いた客がいたそうで、ソイツ→身内→私となった可能性が非常に高いのですが。
その職場はなんとしてもその利用客が保菌持ちだったというのをひた隠しにしたいらしいですし、所詮ソース無しの仮定の域を出ない話ですし、まぁいいんですけどね(よくはないけど)。

皆様も食中毒には気をつけてくださいませ。
…よく「予防の為にはしっかり手洗い消毒」とは言いますが、食中毒にかかった身から言わせてもらうと、どんなに気を配っていても感染るときは余裕で感染りますんである程度は覚悟してください。

さてさて、拍手お返事です。
3月21日の嵐羽さんへ>
大変お久しぶりです。
お陰様でなんとか快復しましたので、またのんびりと浮上してまいりました。
抜歯の傷口自体は先生もびっくりの速度で治癒したのですが、どうもそっちに免疫を持っていかれたようで…いやはや軽度のウイルスと大腸菌でここまで長引くとは予定外でした。
職場にも症状の説明をして、通院や療養の為に何日か都合をつけてもらいました。23年度の有給を大切に取っておいた甲斐があったというものです。
消化器系の病気でここまで患ったのも久しぶりでびっくりしましたが、大事でなくて何よりでした。
無精な奴ではございますが、また気が向きました時にお相手してやってください。
コメント有難うございましたm(_ _)m
