放浪道化式日記

日記やお絵描き等を併用して使っています。面白いことが書かれる確率はアイスバーで当たりが出るくらいです。


カテゴリー : スポンサー広告

ジムリ倒し

カテゴリー : ポケモンとか
この日記内にはゲーム攻略に関して役に立たない記事ばかり散乱しているので、たまにはこういうのもいいかなと。

…元々、日記のネタになるかと思って攻略チャートを書いていたんですが、行く街行く町アララギかチェレンベルかライバルかプラーズマーかジムに籠っていない職務放棄ジムリのどれかが出てくると書いたら100%その通りなので、審議の結果敢えて書く事もないという結論に至りました。
なんだかシナリオが物ッ凄い束縛感…

という訳で、RPG要素らしいジムリ討伐(我流という名のプレイ日記)でも書いてお茶を濁そうかと。

私がなるべく効果抜群で相手を倒したがる人なので、人によっては「無駄な努力を…」と思う方もいるかも知れません。

チェレン
メガネを取ったチェレンがすごい受け顔チックだと思ったのはまた別の話。
ミネズミ♂Lv11
ヨーテリー♂Lv13
そこそこの素早さを持つヨーテリーの奮い立てる→物理が鬼畜。
最初のミネズミをメンバーの誰かで突破した後、奮い立てるからの無双を始めたヨーテリーにリオルをぶつけて、カウンターを決めてやれば楽勝。
リオルがヨーテリーより素早さに劣り、かつ奮い立てるからの物理に1発でも持ちこたえられるHPがあれば、カウンターを決めやすいはず。

ホミカ
ペンドラーは使ってきません。
ドガース♀Lv16
ホイーガ♀Lv18
チェレン撃破後にタブンネが解禁されるので、手持ちレベルも上がっているので苦戦はしない。
リオルがルカリオに進化していれば、毒に悩まされる事がないのがメリット。ただしこの時点ではルカリオにまともな攻撃技がないので、不足の攻撃力は他のメンバーで。
毒とか虫には格闘は効きにくい。
…格闘受けにペンドラーを育てた事がありますが、相手として出てくると面倒臭いね。

アーティ
彼のフロアを見ていると、Ibってタイトルのフリーゲームを思い出してしまう不思議…
クルマユ♂Lv22
イシズマイ♂Lv22
ハハコモリ♂Lv24
ハトーボーで完封。人によってはガーディとか、ブビィ(ブーバー)とか、ポカブ系で。
途中のイシズマイが案外手強い。

カミツレ
ファッションって、難しいですね。
エモンガ♀Lv28
モココ♀Lv28
ゼブライカ♀Lv30
道中でメグロコをワルビルになるくらいまで育てて、あなをほるを覚えさせて、あとは麻痺にかからないよう祈りながら物理で攻める。麻痺ってても意外と勝てる。
地面が効かない・静電気特性・そこそこ素早いエモンガが手強い。先鋒から麻痺を喰らうと後がしんどい。
なんというか、面子が既に嫌がらせ特化。

ヤーコン
ワルビル♂Lv31(威嚇)
サンドパン♂Lv31
ドリュウズ♂Lv33
ダイケンキ無双。もとい、水タイプ無双。
最初に貰ったのがミジュマルでなくても、牧場にコダックなどの水ポケモンしますし、跳ね橋にコアルヒー飛んでいますし、どーにかなるというもの。
ツタージャ系の人はドリュウズ対策だけやってればいいかも。ドリュウズ耐久低いので、等倍リーフブレードでもいけると思います、試してないですが。

フウロ
パイロット…?
ココロモリ♀Lv37
スワンナ♀Lv39
エアームド♀Lv37(頑丈)
出てきた順に書いていますが、レベル的に恐らくスワンナがフウロの切り札らしい。
サンダース無双。
ここを突破せんが為にわざわざヒウンまで戻ってイーブイからサンダースに育て上げたのは内緒。
サンダースなら素早さも高いし、特攻も高いし、最後のジムで役立つので育てておいて損は無いです。
序盤でメリープも入手出来ますし、エレキッド系でも。

シャガ
クリムガン♂Lv46
フライゴン♂Lv46
オノノクス♂Lv48
今まで攻撃技に恵まれていなかったルカリオさんが火を吹くジム戦。
Lv60までいけば竜の波動を覚えるので、物理ドラゴンで攻めるとクリムガンがしんどい…という貴方にもおすすめ。
それまで物理系で技が埋まっていたルカリオが特殊アタッカーに化ける時期なので、戦闘が一気に楽に。
ただ、ルカリオさん華奢なので、鋼タイプ持ちと思って余裕ぶっこいてると結構ごっそりHP減ります。
勿論、ドラゴンを育ててシャガにぶつけてもいいと思います。

シズイ
アバゴーラ♂Lv49(頑丈)
ホエルオー♂Lv49
ブルンゲル♂Lv51
見ただけで嫌になる面子。ただしホエルオーは癒し。
サンダース無双…とはいきにくい。
ツタージャ系でも大丈夫。アバゴーラの頑丈が面倒なら、先鋒は型破りオノノクスあたりで攻めてもいいかも。
ブルンゲルはもう祈るしか無い。


--------------------------------

今回の旅のオススメ:ルカリオ
序盤は苦戦するが、ハートのウロコで悪の波動、育てれば100%命中の波動弾、竜の波動に神速と魅力的な技を覚えてくれる。
前作で苦戦させられたゲーチスのサザンドラ(若干弱体化してるけど)に無茶苦茶相性が良い。
おまけにアクロマにも対抗しやすい。(頑丈持ちはどうしようもないけど)
いや、アクロマ相手はフライゴンの方が向いてるかも…(汗)
